ひな祭り

kaohime2005-03-03

私は日本の行事が好きだ。
当然ひな祭りも好きだ。
仰々しいことはしないけど、毎年お雛様は飾るし、散らし寿司も作る。
桃の花は無いし、今年は桜餅も食べなかったけど。
そして私が今派遣されている会社は、毎年3月3日に会社に献血隊がやってくる。
去年生まれて初めての献血体験をしたが、思いのほか大丈夫だったので、今年も勇んで出向いてみた。
私の周りの女性派遣4人で行ったのに、献血できたのはなんと私だけ。
他は、虫歯が化膿している人や、ヘモグロビンが少ない人、そしてイギリスに2ヶ月留学していた人もダメだったのです。BSEの影響だそうです。
私も夜、抗アレルギーの薬を飲んでいる旨説明したが、結果はシロ。
そして予期せず400mlも抜かれてしまった。
この時期、風邪や花粉症で投薬している人が多く、血液が不足するんだって。
自分用に元気なうちに取っておきたいわねぇ。
さて、明日は本当に大雪になるんだろうか?
怪しいもんだな〜
事前連絡が大げさなときは、天気予報はずれない?