買い物三昧

びっくり寿司

珍しく母と新宿伊勢丹に買い物に出かけた。
日替わり商品で、パンツ10枚¥2,100が欲しくて。
私に便乗して、母も妹も欲しいと言ったのだが、お一人様1点だし、限定50点だし、一人で二つ買うのは不可能だ!という事で連れて行った。
開店前に到着したが、既にどの入り口にも人がいる。
私は会場付近のエレベーターに乗るべく、そのエレベーターに一番近い入り口に並んだ。
開店と同時にドドドーっとエレベーターに殺到する。
目的の6階までは直行、扉が開くと同時に「日替わりショーツはこちらです〜」という声に促され、母の腕をひっぱて走る。
その商品は、手に取ったら即お支払いしなければならない。
気付けば私が一番乗りだった。ちょっと恥ずかしい・・・
母の会計が済み、母の買った物を引き取ってもう一度並ばせる。
だって、一番乗りだったから恥ずかしいし、顔を覚えてられそうでイヤだったんですよぉ。
ま、結局3セットすんなり買えました。ほどなく売り切れました。うしゃしゃしゃ・・・
その後バーゲン会場をグルグル回り、母はブラジャーや水着やカーデガンを買ってご満悦。
私は珍しく買うものが無く、すごすごと尻尾を巻いて帰る事に。
地下のフルーツジュースのスタンドで、イセタンのカードを提示すると増量!ってのをやっていて、母と一緒に乾いた喉を潤す。
ところが!これが結構な増量ぶりで、私は全部飲む事ができませんでした。
母は自分の桃ジュースを一杯飲んだ後、私の葡萄ジュース50cc位を引き取ったのでした。
母は強い。
その後「ね〜、エビスでセリーヌファミリーセールやってるんだけど、早く終わったし行ってみようよ〜。」と誘うと
「いいわよ。」と、あっさり快諾。
で、山手線に乗り恵比寿へ。
11時スタートのところ着いたのは12時半頃。
既に戦いの後感のする会場。
でも良く見ると、人々の手にあるちょっといい感じのバッグ。
それも一人複数個持っている。
欲しい!値段を盗み見ると3万円前後だ。安い!!
会場を23周くらいしながら捨てるのを待つ。
私のあまりの執念に、母も捨てそうな3人組にターゲットを絞って尾行する。
すると、あっけなく別の人がひょいと3個も目の前に捨てていった!
チャーンス!!とばかり手を伸ばし、1個は横から取られたものの、2個は手中に!!やった!
そこからが大変。
片方はデザインは好きだけどちょっと小さい。毎日持つにはセカンドバッグ必須な感じが納得できない。
もう一方は大きめだけどデザインがイマイチ。口もファスナーではなくスナップ1個という心許無さ。
むむむ・・・
「どーしよー!」と悩む事30分くらい。
私が2個持ってウロウロしている間に母は別の母娘のやり取りを見ていたらしく、
「さっき背の高い綺麗な子が、あんたと同じバッグで悩んでたけど、結局大きい方に決めてたわよ。あんたも身体が大きいんだし、大きいバッグの方が現実的なんじゃないの?」と言われ、あっさりそちらに落ち着く事に。
¥99,800が¥30,750とかでした。安いでしょ?
すっかり疲れてしまった私達は、恵比寿の「びっくり寿司」でランチを食べました。
12カンでお味噌汁と茶碗蒸しが付いて¥1,470。
ところが、母の味噌汁の中にプラスチックのかけらが入っていたのです。
「こんなものが入ってましたよ。かなり危ないですよね?!」と言うと
「申し訳ありません。以後気をつけます。」と言われてしまった。
なんだい、それだけかよ?と思いながらも、まぁ仕方ないかと、追加で私は大トロ・母はエンガワを1カンずつ注文してお会計に行くと、
「一人前はこちらで持ちますので、大変申し訳ありませんでした。」って事だった。
やった!ランチ一人前と追加分だけで済んじゃった。
半分払おうかと思ったけど、結局母に払わせてしまいました。あははは・・・ご馳走様♪
家に帰って父にバッグを自慢したら、「お前は千手観音か?!」と呆れられてしまいました。
千手観音の上半身とムカデの下半身があれば楽しいかもしれません・・・