腰椎すべり症

休んじゃいました。すっごく腰が痛くて。
前回は台風のせいで足を滑らせたのが原因か?と思ったけど、今回は見に覚えがない。
ヨガくらいでこんなに痛くなるわけ無いし、これはちゃんと整形外科に行こうと思い、面倒だから休みました。
行きつけの整形外科でレントゲンを撮ると、
「あなた腰椎すべり症なんだから、ちょっと痛いなと思ったらすぐに来ないと!」と怒られました。
「そんなのでしたっけ?・・・そうだったかも。」
14年位前に自動車をぶつけられ、腰痛も併発して検査してもらったときにそう診断されてたのでした。
でその時は、事故が原因か生まれつきかは判らないって言われたんでした。
忘れてたー。
その時はオーダーメイドでコルセットを作り、しばらく使っていました。
失業中だったからあまり影響が無かったのでした。
まさかその時のが使えるはずもなく、今回は既成のコルセットを買わされました。
保険適用で¥700です。結構ラクかも。
9年前にも腰痛で行って、その時は4ミリの滑りだったのが、今回は9ミリに進んでいるとの事。
「4cmしかない骨の直径に対して既に1/4滑ってるわけだ。1/2になると弊害が出るよ。」
「え?どんな???」
「失禁したり、逆にしたいのに出なかったり。」と衝撃の告白。
「えー?!腰痛から失禁?!」
神経を圧迫するから、その感覚が麻痺しちゃう事があるそうです。
そうなったらもう手術するしか方法は無いそうです。
「これ以上進行しないように痩せなさい!」
あぁ・・・最後通告ですねぇ・・・
台湾に行って食べすぎてる場合じゃないんだわ・・・
どうしよう!
そして午後は遠くのスーパーに行ったりして、かなりサボりモード入りました。
天気が良くて楽しかった。
あ〜、やっぱり仕事人間じゃないんだよね〜わたし。