クリスマス

グリラー

我が家では今日クリスマス会をしました。
昨日熱を出して学校を休んでいた甥と母とスーパーに買出し。
チキンの丸焼きを作る事にしました。
だってモモ6本焼くのも大変だし、やっぱり気分的には丸焼き?って事になりまして。
ケーキは父と高校生の姪が買いに行きました。
昔からの知り合いのケーキ屋さんで、1人1個ずつのフツーの物になりました。
クリスマスケーキってお高いんですもの。
しかし、チキンを焼くのに2時間半もかかってしまい、食事が予定より1時間もおそくなってしまいました。
我が家のオーブンに対して、鶏がちょっと大きかったみたいです。
でもとても美味しくできました。
先週、太一とケンタロウの男子ご飯でやっていたものです。
ビデオに録っていたので、見ながら作りました。
本当は出来上がりが仰向けになっていないといけないのに、なかなか焼けないから裏返したりして、最終的に背中側が綺麗に焼けていたので、うつぶせでテーブルに乗りました。
塩を全体に揉み込むと、なんだか新生児を洗っているような気になるし、足をタコ糸で縛る時には、おむつ交換するような気分になってしまいました。
擬似子守状態で丸焼きの仕込をした私でした。