勤続39年の重さ

会社の生え抜きの長老が引退する。
大学を出て38年、昨年定年だったのですが、1年延長して来週の株主総会で引退するそうです。
その前祝?のような事を今日会社の会議室でやりました。
3月までの前社長も一升瓶を抱えてお祝いに駆けつけ、さっさと二人で始めていました。
次の生え抜きは、私の1歳下の営業マンかもしれません。
それ以外は結構転職組みが多いので。
いつもハッキリした事を言う、そして数少ない全うな取締役でした。
なのでとても残念です。
最後の挨拶では涙を流されていました。
親会社から出向で来ている人物に社長の席を取られ、絶対に面白くなかった人生だと思います。
でも江戸っ子らしい気風のよさを感じられる方でした。
26日には本人主催のお別れ会に招待されています。
銀座のスナックで半貸しきり状態で、カラオケ歌い放題らしいです。
重鎮が居なくなると、歯止めが利かなくなったりしないのか、今から不安です。