BBQは楽しかったけど

1時に集合して世田谷のマンションのベランダでBBQです。
私は先日横浜でうっかり買ってしまったワインと地元の梨と楽天で買ったさつまいもを持参して行きました。
30分遅れて後輩男子も現れました。
裏の本題は「後輩をIちゃんが結婚相手として見られるか?」の確認でした。
婚活に疲れたIちゃんは、既に知っている後輩君でも行けるんじゃないか?と思ったので、今日は再確認のはずでした。
彼はよく働きました。
彼が居なければ、今日のBBQは成立しなかったと思われるくらいに。
炭の番もしましたし、肉も焼きました。最後の片付けもやりましたよ。
良く食べるし、話も合っている。
傍目からは「絶対に良いでしょ?!」って感じでした。
Iちゃんが居なくなった隙に、
「今付き合ってる人とかいるの?」と探りも入れました。
「居たらここには来ないでしょう?」と言われ、それもそうだと。
でも彼も妙齢なので、動きはあるそうです。
きっと合コンとかしているのでしょう。
でも、向こうから付き合ってみる?と言われ、やっぱり無理とも言われるそうです。
告られ振られると。酷い話です。
仕事が忙しく、日本を離れている事も多いので、最初の関係を築き上げるのが困難だと。
ま、引き止めるほどの相手も居なかった様子です。
「じゃぁさ、思い切ってIちゃんにしちゃえば?そこの手間がすでに省けてるじゃない?」と言ったら笑っていました。
そしてIちゃんが登場したので、その話はおしまいに。
帰りの電車の中でIちゃんに「どうだった?」とメールしてみたら、
「よく働くし良いとは思うんだけど、恋愛感情は沸かないな〜」だって。
後輩がガンガン行けば、きっとIちゃんは落ちるだろうに。
どうしてダメなんだ?お前達良く考えろ!そんなに気の合う相手を探すのは難しいんだぞ!
経験上よく分かっているはずなのに・・・
何の力にもなれず、寂しく帰りました。