居眠りの激キレ劇場

今日はグループミーティングがあり、女性も必要なときに呼びますとか言ってたけど呼ばれないまま終了。
新人君は風邪を引いたらしく、午前中で帰らせてくれと申告していました。
夜だけ食事会に呼ばれていたけど行く気がせず、
「仕事が終わらないので行けないかもしれません。」と言って、先に行ってもらいました。
最終的には私だけが残り、「顔だけでも出したほうが良いんじゃない?本部長も居るし。」とバカなおっさんに言われた。
その前に居眠りも行っていたので、本当に新人君だけ居ないだけで、全員参加してたんですよね。
8時過ぎに残っている総務の人にお店の場所を聞き、
「そこでやるの?あそこはキレイだしビールが美味しいから行くと良いよ。」と、笑顔で送り出されました。
行ってみると当たり前ですが皆さんに笑顔で迎えられ
「もう来ないかと思ったよ〜。さぁ食べて食べて!」と薦められました。
「一番高いの何ですか?」とお店の人に聞き、
アイスバインです。」と言われたので、それを注文しました。
焼けるまでに20分もかかると言うので、ピザやサラダやオムライスなども頼みました。
初めから居る人には2周目だったかもしれませんが知ったこっちゃありません。
そして居眠りが突然キレ始めました。
「こんなに忙しいのに、営業のサポートが全く得られない。サポートどころかMさんなんか、この前私が休んだ時に勝手な事をして本当に困ったんだから!『やってみたかった』って何なのよ?!私は絶対に許さない!!」って。
下手な三文芝居を見ている気分でした。
「私達は二人とも重なっていない業務をしているから、お互いのフォローができないんです。ならば営業がやるに決まっているのにそれもやれない。かと言って、隣の野良元妻に頼むのはもっとイヤ!大体、私が休みを取るたびに、どうしてあの人にブーブー文句言われないといけないんですか?関係ないじゃないですか!私だって1週間まとめて休みたいですよ!夏休みなんて1日しか取ってないんですよ!!」
もう誰にも止められない状態でした。
本部長とかリーダーとかが適当に収めていましたけど。
「で、がおさんは何か言いたい事ないの?」と振られ、無い分けないじゃない!と訴えましたが・・・
「必要ないグループに人を入れて、入れて欲しいと半年前からオーダーしているうちに入らないってどういう事なんですか?みんなが余裕のあるグループに人を足してどうなりたいんですか?大体人件費がかかるって言ったのに、2人も入れて、一人もうちには回ってこない。社員旅行なんて参加費用の半分を会社が負担する余裕があるなら、なんでそれを人件費にまわしてくれないんですか?全然納得できません。納得できない限りは、絶対に社員旅行なんて参加しません!!」
と、私も他人のことを言えないほどヒートアップ。
「暇か暇じゃないかの判断は難しいんだよ。確かに今は時間的に余裕があるように見えるかもしれないけど、あそこのグループの将来を考えて人を入れたんだよ。」とリーダー。
「そんな有るか無いか分からない将来のために人を入れる余裕があるなら、なぜ今目の前で溺れそうなグループを見殺しにできるんですか?暇だからみんな定時に帰れて、時間中もインターネット見放題なんでしょう?そんな時間が全く取れない私を半年放置して、体調も崩して、それでもまだやれって不公平じゃないですか?!」
「暇に見えるのは効率が良いのかもしれないし・・・」
「じゃぁ私が効率の悪い仕事をしてるって事ですか?じゃぁやってみて下さいよ。どうしたら良いのか教えてくださいよ!!」
「・・・じゃぁがおさんは、暇そうに見えるシリコンの仕事と交代しろと言われたらできるの?Tさんと交代してやってみる?それだけ言う覚悟があるなら、そこまで言っても良いと思うよ。」とリーダーに言われてカッチーン!!ときた私。
「・・・シリコンなんて絶対にやりたくない。じゃぁできないなら辞めるしかないって事なんですね?分かりました。もう結構です。やれる範囲でやれる事だけやります。」と言って、もう話しに加わらなかった。
春先は忙しいながらもリーダーと新人君と三人で頑張って行こうと思ってた。
仕事に誇りも自信も持ってたし、信頼されていると思ったからそれに応えようと努力した。
なのにこれなの?と思ったら涙も出ない。
周りはオロオロするばかりでした。
「本当はさ、俺(本部長)とリーダーとがおさんの3人で会社を始めたら、フッ素業界で名の通る、すごい会社になると思うんだよ。がおさんに自覚が無いだろうけど、この業界では俺達三人の名前が知れ渡っている。本当だよ。資本金5,000万円あればできる。儲けは3人だけで分ける。すごいぞ!だけどそこまでやったら、今の会社にも親会社にも悪い。だからまだやらない。でも、このままこの会社が俺達の扱いをこの程度のままで行くなら、俺にだって考えはあるよ。だからもう少し辛抱して頑張ってみて。ね?」なんて、相当出来上がった65歳になだめられた。
身体を壊すか結婚するかで会社を辞めるしか無い様だ。
身体を壊したら病気休養して辞めないか。
あぁ、専業主婦になりたい・・・