クリスマスなんて要らない

家でチキンの骨付きもも肉を焼いて食べた。
それだけだ。
でもトマッシュというトマトの炭酸飲料が当って、30本も届いた。
意外と美味しかった。
姪が我が家での食事をドタキャンし、「そういうのはちゃんとおばあちゃんに連絡しなさい!前日に確認してるのに、それはないでしょう?そう言うのを親しき仲にも礼儀ありって言うのよ!」と、怒りのメールをしたら、バイトが終わってから母に電話があった。
「え?デート??」と絶叫する。
デートなら仕方ない。
行け行け!と促す。
ヒマな男子から電話がかかってきて、表参道のイルミネーションを見に行くと言う。
我が家で唯一楽しそうなクリスマスイブだ。
女子大生、楽しんでくれ。