母を叱り飛ばす日々

父が亡くなっても、私たちはお腹も空くし忙しい。
全然悲しんでいるヒマは無い。
噂通りだ。
大分からお見舞いのお菓子が届いた。
危篤になったその日に、何も知らない伯母が大分の名物お菓子を病院に持参すると良いと言って、送ってくれた物が今頃届いたのだった。
生物だし、仕方が無いので母に持って行かせた。
午後にはまた葬儀屋に父の様子を見に行き、大分のお菓子を少しお供えした。
妹のバイト先の寿司屋で通夜のお寿司を頼めるのか?という話し合いをしたり、飲み物も持ち込みで良いらしいという事で、どこで何をどれだけ用意するか?とか、父の会社の同僚には連絡すべきか?とか、話し合いは尽きない。
私のマーチ一台で何ができるんだろう??