危うく出火?!

kaohime2004-10-03

金木犀が香るようになってしまいました。
もう一雨ごとに秋になっていくんでしょうね。
先日父が、銀杏を拾ってきたくらいだもんね。
今日我が家で、まさかの小火騒ぎでした。
「な〜んか焼魚の匂いがするね〜。」と、食後のお茶をすすりながら妹と怪しんでいました。
どんどんその匂いが強くなり、「なんかまるで自分ちで魚焼いてるみたいだよね〜。」とくんくんしていたら、
「だれかベランダで七厘とか出して焼いてるんじゃないでしょうね?あれ!煙まで漂ってきた!」と大騒ぎ。
父が外に見に行くと、「ごめん!私だ!!」と母が猛然とダッシュ!。
まさに我が家のグリルが、出火寸前になっていました。
食事が終わって片づけまでした後、冷蔵庫に怪しい魚が残っていたので、これは焼いておいたほうが良いなと思って焼いたのを忘れていたと言うんです。
勿論魚は炭化していて、グリルの窓からは火がボウボウと見えましたから。
本当に怖い。
婆と孫だけの日中に何が起こるか判らないと、物凄く不安になった一日でした。