冬の陣

kaohime2005-02-20

短大時代の友人は6人組だった。
まだ入社仕立ての頃は、毎週土曜日18時に渋谷に集まって近況報告したものだ。
それからもしばらくは、毎週土曜日は無理でも、毎年6人の誕生日ごとにお祝いしあった。
25歳を過ぎた頃から、結婚したり出産したり、夫の転勤があったりと、会う機会がぐんぐん減ってきた。
今では毎年夏休みに地方に転勤になった一人が帰郷するので、その際には極力全員のスケジュールを合わせて集合する。
でもやっぱり全員が集うのは難しく、昨夏は4人しか集まらない寂しいものになった。
そこで、今年は新年会も兼ねて「冬の陣」として、在京組5人で集ってみた。
家庭を持っている人は、楽しそうだったり、大変そうだったり。
独身組も、色々と悩みは尽きないようだ。
今年は子供を産む(作る)事を目標にしている私には、かなり考えさせられる現実をつきつけられて、実際ちょっと萎えてきた。
他人と生活するのはやはり大変そうなんだもん。
でも、私はみんなに羨ましがられるような家庭を、しんがりで作りたいと願っている。
萎えた気持ちを抱きつつも、40歳になってもまだ捨てきれぬ夢だ。
写真はアルポルトカフェのランチでチョイスした、菜の花とヤリイカのパスタ。
前菜もデザートもイマイチだったけど、パスタは美味しかったっす。