それはアリなのか?!

kaohime2005-02-21

帰りの電車で、すごい娘を目撃した。
最近人は見かけで年齢がわからないので、あくまで憶測で20代前半。
学生かな?って感じのいわゆる今時のふつーの子。
それが千代田線の帰りのラッシュアワーに、座ってモリモリとサンドイッチを食べていたんです。
そこまでは良くある話だよね。
たまたま隣の席が空き、私が座ると「ぱこっ」って音と共に、チョコレート菓子が開封された。
もちろん何の疑いも無くムシャムシャと食べ始める。
「サンドイッチの後はデザートか・・・」と思っていたら、「バリッ」と音がして、見るとYAMAZAKIの菓子パンを開封した所だった。
四角い厚さ5cmもありそうなアップルパイのような菓子パンを、またムシャムシャと食べ続ける。
どうなっているんだ?今は電車の中での飲食は認められているのか?!っていうか、この寛ぎ空間は何なんだ?他人の目は全然感じないのか?美味しいのか?!と、「?」の嵐。
ものすごく不躾な視線を送っていたはずなのに、本人は虚ろな眼差しのまま食べ続ける。
「こんなに食べて喉は渇かないのか?」と思ったら、瓶入りの飲み物を出し、キャップを開けたら、あろうことかピューっと私の胸元に落下。
にゅっと手を伸ばし、何事も無かったように拾い上げておしまい。
「すみません」の一言も無い。あるわけも無いか。
全ての飲食が終わり、Uバッグにごみをまとめ、どうするのかと思ったら、足元に「ガシャ」っと投げ捨て、ズルズルと座る体制をずらし、「ZZZ・・・」ってオイ!!寝るのかよ?!
もうさすがに切れそうになりました。
これで足元のゴミもそのままに電車を降りようとしたら、絶対に捕まえて持たせてやるっ!!と、鼻息も荒く自分だけで決意表明。
ちらっと見ると、ズルズルの体制なのに、目が開いている。眠ったふりを続ける事もできないらしい。
結局私の方が先に降りてしまったので、ゴミの行方は判らずじまいでしたが、日本の女性は一体どうなるんでしょうか?
先日、浮浪者のような匂いのする女子高校生にも会いましたが、本当にこの先どうなっていくのか、何が良くて何が悪いのかもわからない人が多すぎる事の不安。
子供を産んだらきちんと育てて下さいよ!と言いたい今日この頃。