キター!

喉が痛い。
朝、右の鼻の奥で喉の入り口がヒリヒリと痛んだ。
とても嫌な予感。
こんな症状が出ると、あとは一気に悪化するのがいつものパターン。
会社で一日マスクして、うがいも何度もして、サクマ式ドロップを舐めていたら痛みが薄れた。
お、いけるか?!と思ったのも束の間。
夕方4時くらいから一気に喉がカピカピしてきて、45分早く会社を退社させてもらった。
地元の診療所は、18時までに受付できればOKなのだ。
2代目(たぶん初代の息子だと我が家では思っている40代後半と思しき医師)が、
「コンニチハー!今日はどうされました?」と、元気なトーク
「今朝突然喉が痛くなって、熱が出るつもりだろう?って感じなんです。」と申しましたら、
「あははは・・・じゃぁちょっと喉見せて下さいね〜。うわっ!腫れてますね〜。熱、今は無いんですか?じゃ〜これから出るかも・・・」と半笑いで言われる。
こんなに頑張ってきたのに、もう春なのに風邪ですか?
一瞬の気の緩みが仇になった。
昨夜はシャワーだけで済ませてしまったのがいけなかったか?
とにかく寝ます。
今週は相方がタイに出張だから、私は休めないんです・・・
でも、熱があったら休みます。仕事の鬼ではないので。