やっと帰れる

kaohime2005-08-06

今日も朝から予定が無い。
帰りの新幹線は19時なので、時間だけはたっぷりある。
また年寄りとは別行動で、私達は下河原にあるどら焼き屋「下河原阿月」を目指す。
ここのどら焼きはデパートとかでは売っていなくて、小豆の美味しさNO・1だと思う。
京都駅からタクシーで10分ちょっと。
どら焼きを買って八坂神社がそばにあったから立ち寄って、祇園の「壱銭洋食」ってお好み焼きやさんでランチ。
途中小雨がぱらつき雷が鳴って驚いたけど、店を出るときには雨も上がっていた。
それから西京極で和菓子手作り体験に行った。
3種類の和生菓子を作るんだけど、これが無心になれて結構楽しかった。
また京都駅に戻り、お茶した後で夕飯用にお弁当を伊勢丹で調達。
新幹線の中で食べようと思ってね。
私はどうしても鱧が食べてみたかったので、おすし屋さんで安い鱧の押し寿司を買ってみた。
鰻とかアナゴに比べると、もっとずっと魚っぽいのね。
新横浜ではスマップのコンサート帰りの人が沢山いてごった返していた。
ぐったりしながら家に帰り着いたのは22時半過ぎていた。
『今回の教訓』
目的の無い家族旅行は二度としない。
みんな人任せで頭にきちゃう。私が行きたかったわけじゃないでしょ?!と、叫びたくなるくらいに。
もっと自主性をもって旅に出ましょう。