伏見稲荷神社

kaohime2005-08-05

父達は貴船の川床がしたい!(これが当初からの目的)と言うので、孫達を連れて朝から出かけていった。
私と妹は別行動で、私がずっと憧れていた「伏見稲荷神社」へ行く事にした。
ここは写真で見ると何本もの鳥居が圧巻で、きっときれいな写真が撮れるに違いないって感じだった。
駅前にあるその神社は、拝観料無料なのにきれいな神社だった。
鳥居を何本もくぐって山の頂上に行くには2時間もかかるらしい。すごい!
でもそれはできないので、そこそこの場所まで行って戻ってきた。
その足で四条に向かい、大丸のユーハイムで11時までやっているモーニングセットを食べた。
アイスミルクティーもミニサンドイッチも美味しかった。
外に出ると滝のような汗が流れる。今日は一体何度あるんだ?!と感じながら、大丸のすぐそばにある「錦市場」を目指す。
昆布の佃煮やたこ焼きを買う。
前より活気が無くなった気がするのは気のせいか?
子供がいないからお土産を片付けようと、二人で躍起になって買い物を済ませ、夕方前にヘロヘロになってホテルに一度帰る。
貴船組も既に戻っていて昼寝していた。
夕飯を食べる場所も考えていなくて、大人だけなら京料理とか食べたいけど、クソガキがいるので困り果てる。
モリタ屋ってすき焼きと鉄板焼きの店にしようと思ったら予約が一杯だった。
みんなリッチなのねぇ・・・
仕方なく祇園で創業80年の中華料理屋が駅ビルに入っていたのでそこで食べた。
子供達は美味しい!と痛く喜び、料金が安く済んだと父も喜んだ。
年齢層が異なる人種と旅行するのは大変だ。もうイヤかも・・・