弱ってしまった

朝からちゃんとご飯を食べて、いつもより早めに着々と準備をしていた。
小田急線は信号機故障のためダイヤが乱れております」ってニュースのアナウンス。
よし、いつもより早めにでるぞ!と勢い込んで家を出る。
小田急線は先程運転を再開いたしました〜」と南武線でのアナウンス。
よし、これなら大丈夫だ!と乗換駅に向かうと・・・長蛇の列。
既に改札を抜けるのに人が溢れている。
びびった私は「とりあえずトイレ休憩」と思い、トイレに向かうと・・・長蛇の列。
「まだ大丈夫だし」と自分で自分を励まし、とりあえずホームへ。
ほどなく各駅停車が来たが、いつもの急行並みの混雑。
仕方なく乗り込む。
いつも途中で降りる人の前に立つんだけど、今日は面子が違うからわからない。
そのまま成城学園前まで行くと「電車が新宿までつかえている為、時間調整いたします」だって。
びびった私はそこでまたトイレ休憩。
ここも並んではいるけど、個室の数も多いし大丈夫だろうと最後尾に着く。
用を済ませるとなんとなく落ち着きを取り戻し、また各駅停車を待つ。
結局通常30分で行くところを、トイレ休憩を交えて1時間以上かかってしまう。
参った参った。
千代田線は座れたから良かったけど、病み上がりにはサバイバルな朝でした。