顔合わせ

kaohime2005-12-08

今日は来年合併する噂のある子会社との忘年会だった。
私自身は直接取引も無く、知っている人は一人もいない。
まぁ、会社の雰囲気がわかればいいかな?程度に考えて行った。
総勢30人、内こちら側の人間が11人って感じ。
今勤めている会社よりずっとアットホームな感じは好印象。
でも、会社というか人間の体質が古い。
「え〜、あとでうちの奴らにお酒をついで頂けると嬉しいんだけど。」
なんて生まれて初めて言われちゃいました。専務に。
はぁ?!と思ったものの、ぐっと堪えてお酌に行きましたよ。
セクハラじゃない?!って事もズバズバ言っちゃうし。
今私がいる職場は、そういう事は全然無いんです。
ドライだけど嫌な思いもしない。
どっちが良いんだ?!って感じ。
「あねき」とか「あねご」とか呼ばれ、初対面なのになんで?と釈然としない気持ちを抱えながら「はい、飲んでくださ〜い!!」といいながらまたお酌みたいな。
先方の女性は感じも良くて、一緒に働いても大丈夫だなって感じ。
でも、少人数ながら仲がいいわけでもないらしく、「大変だよね〜」なんて言ってました。
そんなこんなで、食べ放題のしゃぶしゃぶはそれほど食べられませんでした。
あの会社に行ってもいいのか?!私!   
相方のお兄ちゃんに
「オレも悩んだけど、とりあえず行ってみて、ダメだったら変われば良いかと思って。がおさんと立場は一緒だよ。でも俺達はこの業界で、確かなポジションを確立したと思うんだよね。だからどこでもできると思ってる。がおさんもお客さんに評判良いし、いつも連れて来いって言われるのに連れて行かなくて申し訳ないと思ってます。」
なんて言われて、ちょっと嬉しかったな。
お客さんからの評価は大事。
会いたいと思ってもらえれば正解だ。間違ってなかったんだって思うよね。
隣の席の意地悪な主婦は
「あ、いつも怒られている○○です」なんて自己紹介されてたよ。
「怖いんだも〜ん。」とも言われてた。
でも彼女に自覚は無いんだよね。大丈夫?