人騒がせねぇ

今朝母にたたき起こされ、父がまた体調がよくないから病院に車で連れて行けとの事。
飛び起きて様子を聞き、大した事なさそうだったので、本人に私立病院に電話させて救急で診てもらいたい旨を伝えさせた。
ベッドが満床のため、入院する事になっても受け入れ不可能だから他に行ってくれとの回答。
すごすごと引き下がった父に激昂し、再び電話した。
「どこの病院に行けって事ですか?そこは絶対に受け入れるんですか?入院すると決まったわけじゃないのに、診察すら拒否するんですか?死んだらどうするんですか?!」とまくしたてらビビったらしく、当直の内科医と直接症状を話し、結局診てもらえる事に。
速攻で行き、少なくとも不整脈があるので、かかりつけの国立病院に行った方が良いと言われ、紹介状を書いてもらう事に。
その間入院患者の様態が悪くなり、ポケベルで呼び出され中断。
母をとりあえず家に連れ帰り、最悪の場合入院なので荷物を準備させる。
私はまた引き返し、父と紹介状を書きあがるのを待つ。
父の後に来た男性も、真っ赤な顔をして苦しそう。
看護婦さんが何度か来て「先生がまだ降りてこないから、もう少し待って下さいね。」と困り顔。
当直の医師は一人しか居ないらしく、急患も入院患者も診なくてはいけないらしい。
結局一時間近く待たされ、紹介状と心電図のコピーを受け取って国立病院に向かった。
私は家で留守番。
結局、入院する必要は無く帰宅。
この年末に脅かさないで下さいよ!
何ともなくてよかったわ・・・