もとが良いのにもったいない

今日は妹の紹介で、門前仲町にある整体に行ってみた。
妹は2週間ほど前に朝目覚めたら起きられないほどの腰痛で、痛み止めを飲んで騙し騙し整形外科に行ったら「ぎっくり腰です」と言われたらしい。
それからずっと前屈みのおばあさんみたいな状態だったのだが、先週インターネットで見つけた「一回で治る」という整体を見つけ、半信半疑で行ったところ、帰りにはシャキーンと背筋を伸ばして帰ってこられたと感動していた。
実は私もあちこちガタガタで、足首が痛かったり、左のお尻から首筋までの筋がピキーンと突っ張った状態だったり、気になっていたんです。
「ぎっくり腰の前兆に、首が寝違えたみたいに痛くなるってあるんだよ。ヤバイよ!それはぎっくり腰の前兆じゃないのぉ?!年の瀬にそんな事になったら大変だよ〜」
と脅されて早速予約したわけです。
たぶん同年代の院長が、ベッド3台を掛け持ちしていた。
私は過去に2度ぎっくり腰経験があること、自動車事故で鞭打ちになっていることなどの前科を伝えて早速診断。
全ては腰のゆがみと骨盤のゆがみ&ねじれを治すことで解決するという。
私は左足が長く、「現在ぎっくり腰の人と同じくらいずれている」と言われた。
「もしくは2度のぎっくり腰をしたまま治ってないね。」と、怖いことを言う。
足をグルグルと回されて引っ張られてゴキ!を2・3度繰り返すとあら不思議!足の長さが揃ったじゃありませんか!
その後も首の骨や背骨の一本一本を確かめられつつ
「丈夫な身体だね。この体重ならヘルニアがあってもおかしくないけど、どこもなんともないね。ゆがんでただけ。たぶんこれで肩も足首も腰も痛くなくなるよ。」と言われた。
「本当に肩こりが治るんですか?」と、半信半疑でたずねると
「これで1週間で元に戻ったって人は、躁鬱かノイローゼかヒステリー。」との事。
私ヒステリーですとは言えなかった・・・
私「骨盤のゆがみを治しただけで、体重が8kg落ちたって人がいるんですが、骨盤のゆがみの治った私も痩せるんですか?」とたずねると
医師「?うちの奥さんはたっぷり肉ついてるけどな〜」
私「それって、骨盤はゆがんでないのにって事ですか?」
医師「そう。それよりやっぱり体重は落としたほうがいいね。食べるの?」
私「・・・食べるといえば食べますけど、甘いものですかね。」
医師「一週間食べたもの考えてみな。食べ過ぎだって気付くでしょ?それをやめて、一年に1kg落とすつもりでやれば?あと10年はもつけど、この体重のまま60歳は厳しいぞ。せっかく基礎が良いのにもったいないなぁ。でも太ったほうが良いって男は多いからなぁ。」
私「え?太ってて褒められたことありませんよ。」
医師「言わないだけだよ。変態だと思われるから。」
私「・・・今後したほうが良いことと悪いことは?」
医師「暴飲暴食と水泳かな」
20分くらいいじられ、その後助手らしき女性から30分くらいマッサージを受け、今日は¥5,000でした。
帰りは腰が軽くなりました。
肩こりが治ったとも、お尻の神経が痛くなくなったわけでもありませんが、全体にずしりと重い荷物をおろした感じはありました。
「次来るとしたら2〜3ヶ月後で良いと思うよ」と言われたけど、もしそうなら安いと思うわ。
院長はかなり怪しいけどね。