初売り惨敗の巻き

横浜大飯店

悩んだ挙句、例年通り立川伊勢丹の初売りに行きました。
去年と同じ電車に乗って、やる気満々の母と現場へ到着。
なんと!見たことも無い大行列!!
去年の軽く倍は並んでいました。
母をそこに置き、私は高島屋へ偵察に。
そこはもっとすごい!!
入り口は正面一箇所に絞り、最後尾は普通に歩いても5分くらいかかりそうな所まで既に並んでいた開店30分前。
両方掛け持ちしようと考えていた私は愕然。
もう伊勢丹で落ちつこうと心に決める。
ところが、開店20分前位に行列がぎゅぎゅっと縮小され、去年と同じ位置くらいに来た。
よし!まだ間に合うかもしれない!!と握りこぶしを掲げ、少し早めの9:50の開店と同時になだれ込む。
母の目的だった洋服の福袋はサイズが無く、私の目当てだったブランドも目の前で買い占められてしまってアウト!
ここ5年くらいで初めての屈辱・・・
悔しさをかみ締めながら6階へ走り、ルクルーゼの福袋がどんなのものか気になって見に行くと、またタッチの差で「完売でーす!」だって。
本当に膝を付いてしまうほどがっかりしてしまい、その後どうしたら良いのか途方に暮れてしまった。
一応地下の食品売り場に行き、ウロウロするが目ぼしい物も見つからず、シーキューブで¥2,000のを買ってやっぱり高島屋へ移動。
既に10:15くらいなのにまだ行列は続き、店に入れない状態だった。
去年見かけたファイテンの¥5,000の福袋を見ようと思ったら、今年は¥10,000しかなくて断念。
スワロフスキー¥10,000も、今しがた完売になったばかりって感じ。
また地下に降りて、行列していたマキシムドパリの¥1,000の福袋を買い次はグランデュオへ移動。
ミセスエリザベスマフィンの福袋を¥1,500で買って、本日の買い物は終了しました。
母も3個買っていて、帰りにルミネでおせんべいの¥1,000で買って終了。
お昼は家で食べました。
とにかく今年はどこも凄い行列だった立川。
6連休と地味だから、遠出した人が少なかったのでしょうか?
父は銀座松坂屋三越をはしごして帰宅。
また食べもので溢れるデブの館と化してしまいました。