べろべろから復活!

おばんざい盛り合わせ

今日は大学時代の友達と忘年会です。
いつも雨なんか降ったことが無いメンバーなので、出かけるまでジャブジャブ降る雨にがっかり。
寒いのにスカートはいて行きました。パンツだと濡れそうだったので。
6時から居酒屋を予約して、2時間一本勝負です。
最初から日本酒にしました。
本当は十四代を置いている店という事で予約したのに、今日は入荷していませんなんて無礼な事を言われました。
がっかりした私は、もうどうでもいいやと言う気分になってしまい、「田酒」というのを頼みました。
お腹の調子がイマイチだと言っていた友達は熱燗、もう一人は生グレープフルーツハイです。
乾杯して料理を頼み、初めて1時間ほどで一合飲んでしまいました。
飲みやすくて美味しかったんです。
ところが、なんか心臓がバクバクして、頭もぼんやりしてきました。
あ〜、久しぶりにダメかも?という状態に陥り、ウーロン茶やお水をガブガブ飲んで、トイレにも行きました。
別に気持ち悪くはないんだけど、とにかく頭にきたって感じ。
もう後の事はあまり覚えていません。
『カラオケ行く?』と言われ、
「行ってもいいけど、その前に薬局に行って、一刻も早く正常になれる薬を買わせて〜!」と頼み、お店の近くの薬局へ直行。
熱燗を飲んでいた友達は急に頼もしくなり、
「こういう時は、ちゃんと薬剤師の居る薬局が良いのよ!」と、シャッターが半分閉まった小さい薬局に飛び込んで、私の症状を話し、
「じゃ、これが一番だよ。飲みにくいけどすぐ効くから。」と、二本組みのドリンクを差し出されました。
小さいビンから飲むように言われ、確かにまずい!
大きいビンを飲み終わった頃には、既に回復の兆しが・・・
日本酒が¥730だったのに、そのドリンクは¥861でした。
何をやってるんだか・・・
その後カラオケボックスに行くと、30分待ちと言われ、近くのカフェでお茶して待ちました。
どんどん回復していくのがわかります。
「さっきとは別人のように復活している!」と、友達にも驚かれました。
結局1時間以上も待たされ、通された部屋はまだ片づけすら終わっていなくて、1時間半で出たときには終電も逃していました。
お店には文句を言い、今月一杯しか使えない1時間無料券を一枚もらい、途中まで電車で帰る事に。
そこからタクシーで¥3,000くらいで帰れるはずなので、まぁ仕方ないか!と思ったのですが、よくよく考えると、他にも近くまで行ける経路があると気付き、携帯で調べると・・・あった!
そっちの終電には余裕で間に合います。
普段乗った事の無い線ですが、ここは節約の為にも乗らないわけには行きません。
さすがに12月の終電は混んでいましたが、小田急線の比じゃない気がします。
第二の最寄り駅に着いたのは夜中の1時。タクシー乗り場は長蛇の列。
徒歩20分だし、結構人は歩いているし、よし!歩こう!!って事で、夜道をトボトボ歩きました。
途中パトカーの見回りとかあってちょっと安心なような、30mくらい後ろを歩く口笛の男が怖いような、ドキドキハラハラの久しぶりにやっちゃった夜でした。
もうしばらくは日本酒を飲めそうにありません・・・