すごい雷雨で帰れないかと思ったら月食

皆既月食後半

会社帰りに野良妻と文具展に行った。
去年も招待状を出入りの業者からもらって行ったんだけど、お土産がたんまりで楽しいし、有楽町だから近いしって事で行ってきた。
また文房具をたんまりもらい、抽選で文具券をもらって帰った。
タッチの差で帰りは大行列になっていた。早く来て良かった。
そして丸の内でカレーを食べた。
うそ。すっごく辛いと聞いたので、私はハヤシライスにした。
正解。
野良妻のカレーをちょっともらったら、初めすごーく甘いのに、唐突に激辛に変化するのだ。
でも引切り無しにサラリーマンがやってきて、大盛卵付きを食べている。
おそるべし、インディアンカレー。
野良妻とは雨が降りそうだから急いで帰ろうって事で7時半頃別れたんだけど、小田急線が途中停電したりしてダイヤが大幅に乱れているとの事。
途中で止まっても困るから、各駅停車に乗った。
途中で座れたけど、いつもの倍時間がかかってしまった。
その上、見たこと無い稲光の中、大雨を掻き分けて走る小田急線。轟く雷鳴。
もう怖くてドキドキしてしまいました。
でも南武線は全くの平常心で、最寄り駅に着くとほぼ雨も上がっていました。
見上げれば皆既月食で半月みたいに見える満月。
もう雲も切れていました。
もの凄い嵐の夜でした。