入院

評判の良い病院食

午前10時に入院の手続きが始まる。
早速車椅子なので移動もラクラク
ただものすごく暑くて乾燥して咳が出る。
「風邪を引くと手術が延期になりますからね。」と脅される。
各部屋の前にマスクが置いてあるので、勝手にもらって装着。
手術の説明が始まる。
5日月曜の3番目だから午後一番くらいに始まるそうです。
手術は約1〜1時間半。麻酔も含めて3時間程度の予定だそうです。
意外と時間がかかるからびっくりしました。
前日の22時から飲まず食わずで、手術翌日朝食からは普通に食事が始まるそうです。
リハビリは手術翌日から始まるんだって。びっくり!傷口が開いたりしないんだろうか?
麻酔科の助手が来て麻酔の説明をしてくれる。
腰椎麻酔で下半身だけかけるとの事。
「ご希望でしたら、眠らせてあげる事もできます。」と言う。
全身麻酔とは違って、もっと軽いもので眠らされ、起こされるとしゃっきり起きられる程度のものらしい。
「お好みの曲があれば、それをBGMにかける事もできますよ。」とさらに言う。
「3時間も意識を保ち続けるのは無理なので、寝かせて下さい。」とリクエストすると、
「わかりました。私でも眠ります。」との答えでした。
具体的な事を聞かされるとさすがにビビル。
もっと気楽なものかと思っていたのに、やっぱり重症だったんだと改めて凹む・・・
担当医は、救急でかかった瀬戸医師だった。
平成6年大学卒の若手だ。
誰かに似ているのに、誰だかわからなくて気持ち悪い・・・
最短での退院を目指す!