やっぱり恐ろしいバリウム

朝9時に会社の傍の健保組合みたいな所で、健康診断だった。
昨日鼻がぐずぐずでだるかったのは、どうも風邪ではなくて花粉みたいだ。
毎年この季節は、風邪の様な症状の花粉初めに悩まされる。
今年も不調のまま健康診断に挑みました。
いい加減な施設でいい加減な診察を毎年されている気分が否めませんが、最後にはバリウムもあるわけです。
毎年緊張します。
一度発泡剤を上手に飲めず、溺れそうになった事があり、それ以来恐怖でたまりません。
でも今年も一発OKでした。
台の上に乗り、まな板の鯉状態になり、いつものように自分でグルグル回らされます。
「右の腰を思いっきり上げて〜。そうそう!そして左を上げて・・・その勢いで一周!」みたいな事を繰り返し、しまいにはおかしくなってきてしまい、笑いそうになりました。
なんかバカみたいだな〜って。
無事終了した後、酸化マグネシウムと下剤を渡された。
以前人間ドックに入り、生まれて初めて酸化マグネシウムを飲んだ日は、30分後には水のような下痢をし、その後半日どうしようもなくなった事もありました。
バリウムにはとことん良い思い出はありません。
でも、なかなか出なくて、苦しくて困った事もあります。
今回はずっと便秘気味だし、ちょっと不安だったので、下剤を人の倍もらって帰りました。
会社まで5分でしたが、スタバに寄って、お昼を買う為にコンビニに寄って、薬局によって・・・なんてやってたら、軽く20分は過ぎてしまいました。
本当に働く気の無い私です。
今日は会社の女子が他に2人受診していて、お昼過ぎには二人とも「開通した」と報告に現れました。
別にそんな報告いらないっていうの!
私は予想通り出なくて、2時ごろ下剤も飲みました。
すると一時間後くらいに少し出たのですが、いつも通りの健康的な色のものしか出ていません。
バリウムじゃないわけです。
家に帰っても出ないので、仕方なく夕飯の後に、二度目の下剤を飲みました。
うんともすんとも言わない私の大腸。
諦めて寝ようと思った23時半ごろ、無事真っ白のものが出たのでした。
一日中バリウムに振り回されてしまいました・・・