柔ちゃん ママでは銅

イタリアンのコース

柔道の48kg級。柔ちゃんは日本人初メダルなるか?
以前は柔ちゃんの事が苦手だった。
かわいくないのに可愛いと言われ、本人もすっかりその気になっている様子。
プロ野球選手と結婚し、「谷でも金」なんて言っちゃって、試合直前に致命的な怪我を負い、それでも生の馬肉と精神力で怪我を克服して金メダルを獲った。
有言実行の人だ。
その時に「あぁ、この人の悪口はもう言わない。」と思ったものです。
言ってしまって自分に責任を課し、それを力にしてしまう精神力。
「ママでも金」と言い出した時、きっとやるんだろうなと思っていました。
でも今日の柔ちゃんは緊張している顔をしていた。
怪しげな指導でポイントをマイナスしてしまい、準決勝で敗退した。
いつもの強さが目立たず、全て判定で勝ち進んでいたから不安はあった。
そこからまたいつもの柔ちゃんに切り替え、3位決定戦では一本勝ち。すごい。
ママでは銅メダルで十分だと思います。
お疲れ様でした。
夜、短大の友達と食事会。
鹿児島に行っている友達が、夏休みに帰省した時に集まる年中行事。
老眼が進んでいるとか、親の具合が悪いとか、子どもの身長が伸びないとか、話題が高齢化している。
知り合って四半世紀が過ぎた今も、久しぶりに会ってもそんな気がしないほどの親密ぶり。
いい友達に恵まれていると思う。
6人中独身は二人だけど、私以外の子は一緒に住み始めた事を報告していた。
全く気配が無いのは私だけだ。
はぁ・・・どうなってるんだろうね?私の未来は。