薬祖神社例大祭

タダで当てた福袋の中身

会社の周りには、医薬品メーカーが沢山ある。
そのためか、毎年この時期に無病息災を願って、薬祖神社で例大祭が行われている。
去年まで噂でしか知らなかったが、今年は事前にチェックしていたので、会社帰りに行きましたよ!
小さなビルの屋上に奉られていて、階段で7階まであがらないといけません。
友達と三人でひーひー言いながら階段を上がり、神主さんにお払いもしてもらい、お賽銭を入れてお願いしました。
終わると三角クジを1枚引かせてくれて、途中の階では
「お神酒いかがですか〜?」なんて声がかかる。
ありがたく立ち寄り、ウーロン茶と柿ピーをごちそうになる。
1階に下りると、「お汁粉いかがですか〜?」と声がかかり、それもありがたく頂く。
御餅が二切れ入っていて、美味しかったです。
私は福袋が当り、中には化粧品やのど飴など、色々入っていました。
たった10円のお賽銭で、申し訳ないくらいです。
また来年も行かなくちゃ。
日本橋って、奥が深いな〜。