優勝してしまいました

優勝の証

今日は会社の忘年会ボーリング大会でした。
6時スタートだったので、参加者は5時に会社を出発しました。
欠席だった4人で、残り30分電話番です。
なんて自由な会社なんでしょう。
一年半ぶりのボーリング、皆結構練習をしているので、今回優勝は無理かな〜と思っていました。
(どんなに自信過剰なんだ?!って感じですよね・・・)
今回はエコアクションの関係で、使用電力を大幅に削減できて、昨年比20%以上電気代が浮いているという事で、福利厚生を兼ねた忘年会で、商品も多数出るという話でした。
男女それぞれ上位3位までと、チーム優勝もかかっています。
10位以下5位刻みで賞も与えられると聞いていたので、10位を狙っていこうと決心しました。
10分くらい自由練習があり、結構みんなストライクやスペアを取っています。
私も一投目はイマイチでしたが、2投目でストライクを出しました。
まぁまぁだなと思い、後半バテてしまうので、練習はやめておきました。
2ゲームの合計得点で競います。
1ゲーム目は122点で、一緒のチームの26歳女子に1点負けてしまいました。
離れたレーンでは、170点台を出した女子がいると聞き、やっぱりベスト3は無理だと諦めていました。
2ゲーム目も出だしが悪く、スペアも取れません。
ところが途中から俄然調子が上がり、ストライク2連続で出したのが大きかったようで、終わってみれば150点を超えていました。
男性も41歳はストライクはなかなか出ないけど、必ずスペアで硬いプレイの人が、着々と点数を稼いでいて、30歳男子が1人100点も出なくて泣きそうになっていました。
「俺、本当はもっとできるんです!」と言っても、今日は全然ダメだしね〜って感じ。
7時半からは食事が付いているパックで、チームごとにテーブルを囲み、ワイワイやっていました。
100点も出せなかった30歳男子は幹事の一人だったので、順位を決めに行ってしまいました。
戻ってくると、「このチーム、すごいっす!」と興奮しています。
「Yさん(41歳男子)が男性3位です。Oさん(26歳女子)は女性で2位で、がおさんは優勝っす!その上、チーム優勝もうちです!!」だって。
笑っちゃいますね〜。
私は去年骨折し、Oさんはお正月明けにスキーで大怪我した子でした。
そして男性の優勝をしたのも、2ヶ月前に鎖骨を骨折した人でした。
「怪我すると強いのか?!」ってな話になっていました。
女子は上位3位までトロフィーが出ました。人生初の優勝トロフィーです。
マジで嬉しいっす♪