まぬけな薬局

2週間前に風邪の前兆で病院に行き、薬を出してもらったら便秘薬が10錠足りず、後日また取りに行く事になりました。
ところが、見たら総合感冒薬が入っていない事に気付き、電話したら届けてくれたものの、その分の薬代を払っていませんでした。
便秘薬を引き取りに行った時に支払う事になりましたが、うっかり行きそびれていたので、昨日帰りに立ち寄ると、便秘薬がまだ入っていないと言うではありませんか。
「え?だって2〜3日で入るって言いましたよね?もう2週間ですけど?」と詰め寄ると相当びびった様子で、
「す・すみません!来週には入ると思いますので、その時はお持ちします!」との事でした。
すると、今日午後に薬を持って現れました。
「早かったですね」と皮肉を言うと、
「再度連絡をしたら、すぐに届きました!」だって。
忘れてただけじゃないの?!って気もしますが、持ってきたからまぁ良いかと許す気になってしまいました。
そして、薬代も請求しないでそのまま飛ぶように帰っていきました。
それでよかったのでしょうか?
私は構いませんけどね。