久兵衛で大盤振る舞い

おかわりした中トロ

今日は家族全員久兵衛でランチをおごっちゃいました。
ボーナスが出たから。来年からは無いかもしれないし・・・
子供達は初体験だったので舞い上がっていました。
父だけちらしで残り5人は握り。
中トロから始まり、巻物で終わるまで、終始「美味しい〜!」と感激していた小学生。
良かったね。そんなに幸せそうで。
ただ、一通り終わったところで
「もう一回中トロが食べたい・・・」とか言い出しやがって、母がまた調子に乗って「あら、単品でも注文できるの?」なんて言っちゃって、できるに決まってるじゃない!と激怒しそうになりましたがぐっと堪え、「じゃぁこの子に中トロ追加して下さい。」と言うと、「あら、じゃぁ(姪の)Sちゃんだって何か頼んだら?」とまたいらぬ事を・・・
「じゃぁ私ウニ!」って、コースにも含まれてなかったそのアイテムを指名するの?!と思いましたが、もう既に引っ込みは付かず「じゃぁ追加して下さい」と涙目で言いましたよ。
お会計が怖かった・・・
結局その2品追加で¥3000オーバーしました。
ランチが¥4,200なのに、なんて事するんでしょう?!
母にはキツク注意しておきました。
「そんなに高いの?!」って、当たり前でしょう?バカ!!
まぁ、妹の躾が悪いって事です。
その後アンリシャルパンティエでお茶しましたが、そこは父におごらせました。
私はお腹が一杯でスイーツまでたどり着けず、お茶だけで涙を飲みましたが、妹家族は全員ケーキまで平らげていました。
恐るべしクソガキども!
アンリシャルパンティエはお店の雰囲気も良いし並ばないし、かなり穴場です。
今度はランチに挑戦してみたいです。
夜はお腹が一杯なのを引きずっていたので、皆永谷園のお茶漬けで済ませました。
冷や汗ダラダラな一日でした。