久々の中華街

春節ムード満載

毎年のように通っていた中華街、hitoriwancoさんにお子さんができて以来ご無沙汰でした。
今日は遅ればせながらのhitoriwancoさん11月にお誕生日おめでとうだったね!を中華街のフカひれ屋さんで行いました。
もう1人独身の友達と、大人3名幼児2名でした。
家を出るとき、強風で霧雨で、自転車を諦めて駅まで歩きました。
しっとりと濡れてしまいました。
中華街に着くと晴れ間さえ出ていました。がっくり・・・
フカひれ三昧の通常¥9000が¥3980のコースを頼みましたが、それほど楽しくも無く・・・
以前他のお店でフカひれたっぷり食べたときの方が、ずっと満足感が高かった気がしました。
今回第一候補がリニューアル中でお休みで、第二候補に妥協したせいでしょうか?
まぁ、明日の肌の張り具合で、最終的な判断をしたいと思いますが。
さすがに幼児二人に大人の会食は退屈そうで、大人しくはされていましたが、hitoriwancoさんはちょっと大変そうでした。
味とか分かったかしら?
食後に公演で幼児二人は滑り台を堪能していました。
お姉さんのほうが長靴で、水溜りに「ザブーン!」と入っていく様は衝撃的でした。
風邪引かないといいけど・・・
その後、春節の為に獅子舞とか飾ってある所を発見し、皆でかぶってみました。
楽し〜い♪こういうの大好き♪
お嬢さんたちは保育園ではお昼寝タイムでは?って頃に不機嫌気味になってきた様子だったので、二人が同時に眠ってしまったらどうなる?!と不安に思い、hitoriwancoさんを追い立てるように帰してしまいました。
最後に秘密のお店みたいな所で海老ワンタンをお買い上げしていて、ちょっと羨ましく思いました。
地元hitoriwancoチームと別れてから、独身二人で中華街を散策しました。
活気があって楽しい!中華食品が色々問題になっていた事も忘れ、カスタードタルトやゴマ団子や肉まんを買い食いする私達。
お土産に頼まれていたテンメン醤を探していたら、お店によって¥470〜¥600まで幅があることに気付き、目に付いた中華食材のお店を全部見て回って一番安い店で買いました。
そこで、台湾風の唐辛子が入ったラー油も見つけ、ウキウキと買いました。
月餅や甘栗やチャーシューも買い、荷物が大変多くなってしまいました。
そんな中、トイレに行って荷物をまとめようと思ったら・・・テンメン醤とラー油が入っていた袋を床に落としてしまいました。
見事に両方割れていました・・・
あんなに歩いて一番安い店を探したのに、結局2倍もする物を買ったも同然になり、落胆度合いMAXでした。
しょんぼりしながらhitoriwancoさんが買った海老ワンタンのお店が忘れられず、再び行ってみたら、「30分持ち歩くのはダメ」と言われてしまいました。
友達は横浜なので、30分以内に帰るつもりは無かったけど買っていました。
がっかり・・・次回は保冷剤と保冷バッグを持参していきたいと思います。
いや、その前にお店で食べれば良いんだよね。
お茶したいという事になり、元町経由で帰ることにしました。
みなとみらい線が高いので、JRで帰った方が得だと友達が言うし。
元町の上島珈琲でロイヤルミルクティーを飲み、すっかり寛いでしまいました。
石川町から横浜経由で帰宅。
とうとう傘は二度と開きませんでした。
hitoriwancoさん、やせうまありがとう。
大分出身の父と、楽しく食べます♪