ウィルス性胃腸炎

夕べから胃が機能していない気がしていたが、今朝方またお腹が痛くなり、次いで下痢。
会社は休む事にして、診療所に行きました。
症状を訴え、実は最近日曜日から月曜日にかけて体調が整わない事、お昼を食べた後の消化が遅い気がする事などを説明して、
「内臓の老化でしょうか?単純に会社に行きたくないだけでしょうか?」と聞いてみると、
「うーん、ストレスかもしれないね。ストレスで胃腸の働きが悪くなる事があるんだよ。」と言われた。
「うまく発散しないと、僕みたいに身体を壊すから気をつけて。」と言われて、
「そういえばセンセイ、痩せましたよね?」と聞くと、
「そう、入院した頃より5kgは戻したんだけどねぇ。」と笑っていた。
去年お休みされていて、途中から弟さんが代行していたんだったわと思い出しました。
「無理はダメだよ。僕も身にしみたからね。」と諭されました。
無理はしてないんですけどね。自分に一番甘いから。
とりあえず今日の症状は、ウィルス性の胃腸炎だろうと診断されました。
ウィルスが無くなるまで出し切っちゃった方が良いので、下痢止めは出さずに胃腸を整える薬を出しますと言われました。
お昼も夜も、グダグダに煮込んだうどんを食べました。
病院で薬を出してもらったら、あっという間に落ち着いてしまい、やはり会社に行きたくないだけじゃ?と思ってしまいました。
病院終りに会社に電話をすると、新人君を駆使しているので心配ないとリーダーに言われました。
こういう緊急時に成長したりするんですよね。
頑張れ!新人君!!