間質性肺炎

父が入院した。
水曜日に風邪を引いたといって診療所に行き、今朝良くならないと言っていたので、市立病院に行く事を薦めた。
会社に行ってからも気になっていたけど、何も連絡が無いからどうなったのかな〜と思っていた。
お昼休みに「まだ連絡が無い」と母から電話をもらい、携帯に電話してみるように言うと、「入院する事になったらしい。」と電話があった。
検査が長引いていて、詳しい事が分からない。
妹に連絡して、母と一緒に病院に行ってもらい、私も30分だけ早退させてもらった。
途中妹から「間質性肺炎の疑い。ちょっと面倒な病気らしい。」とメールがあった。
ネットで調べると、かなり危ない状況のように感じる。
ドキドキしながら帰り、病院から呼び出されたから今から医師の話を聞きに行くと母が言うので、妹と同行する。
間質性肺炎の確立はかなり高そうで、そうなるととても長い入院治療が必要だと言う。
ステロイド投与が始まり、それによって間質性肺炎は軽減されても、他の臓器に悪影響がある場合もある。
かなり確立としては低いが、風邪薬との相性が悪く、これを辞める事によって改善される場合もある。
それが一番望ましいという事だった。
検査の結果が出るのは月曜日。
変わった担当医だったけど、やるべきことはキチンとやってくれている感じだった。
朝はそんな事無かったのに、病室にいた父は、鼻から酸素も入れているのにとても苦しそうだった。
もっと早く病院に行けば良かったのに・・・
でも、急激に悪くなる病気らしいので、仕方なかったのかもしれない。
この週末、とても心配だ・・・