新車購入&水漏れ再び

今日は近所のスーパーで新しい自転車を購入しちゃいました!
¥9,800で6段変速付きで、赤くてカワイイの!!
【新春特価先取り】とあったので、もう決めちゃいました。
「新年にこれ以上安くならないでしょうね?」と聞くと、
「これは¥13,800だから、これ以上は無いですよ。赤字だもん。」
と言うことで即決。
わーい!明日から新しいのに乗れるぞ〜!
なんて浮かれながら、夜更かししていたら・・・
夜中の12時半ごろ「ポタ・・・ポタ・・・」と、不吉な聞き覚えのある音がする!!
どこだ?!とキョロキョロしたら、リビングの天井から水漏れが・・・
ダッシュして洗面所付近に行くともう水溜りになっていました。
また上階からです。
両親を叩き起こし、上の階の家にダッシュさせました。
平謝りでもなく、「あー・・・」だって。
1年の間に2度も!
今日と言う今日は許さない!と思って、「今後どのような対策をお考えですか?」と聞くと、
「どうって・・・もう引っ越すしかないでしょうね。」と、逆切れ状態。
はぁ?!と思ったけど、相手は障害児を持つ親なので、下手なことを言って言質を取られたら逆に大変なので聞こえないフリをした。
「うちがこれだけ酷い事になっているって事は、お宅はどうなってるんですか?」と聞くと、
「大したことは無いです。私達は寝ていたので気付かなかったくらいだし、本人が拭いた後だったので、現場は見てないんです。」と、障害児に丸ごと押し付ける形にしようとしていた。
「じゃぁとりあえず、お宅の状況を見せて下さい。」と言って、住込みのマンション管理人の奥さんにも同行してもらった。
本当のゴミ屋敷を見た。
間取りは我が家と全く同じ。
私のウォークインクローゼット化した洋室はゴチャゴチャと物が溢れ返り、私が寝室にしている和室は・・・
土までぶちまけてあった。
もう本当にゴミ、空き箱とかプラスチックケースとかダンボールとかがうず高く積まれ、隙間は廊下においてあった5kgのお米と12ロールのトイレットペーパー2セット分しかないという位だった。
逆に廊下は物がそれしか無く、さっぱりしたものだ。
突き当たりのリビングには電気が点いて人の気配はあるけど、奥さんも当の障害児も出てこない。
風呂場のドアはカビで真っ黒。
もう気が気じゃなくて、爪先立ちになりながら、息を止めながら眺めること数分。
本当に現場は何も無かったように水の気配は無かった。
ただ、洗面台の水はけが悪く、奥の穴が異物で塞がれていて水が一定量溜まっても流れて行かない事をカミングアウトした。
「とりあえずそれを直して下さいよ。」と言った。
うちの妹も呼び出し、結局「子供から目を離さない、水場の詰まりを直す。これだけはできますよね?」と諭したそうだ。
24時間対応のマンションの管理会社へ電話して現場を見てもらい、明日担当者に報告するが、ユニットバスも変えた方が良いと思うし、キッチンの天井板もグズグズになっているので、壁紙を変えただけでは解決しないと言われた。
もう水漏れハイになってしまった私達姉妹は、今後の対応について話し合い、寝たのは2時半を回っていた。
明日は仕事納めだっていうのに、睡眠時間3時間半かよ?!