仕事収め

今日で仕事納めです。
今年も無事に終わろうとしています。
ところが、金曜日で終わった会社もあるものの、明日まで営業している会社も結構あって、もっとのんびり仕事が出来るかと思ったのに全然でした。
慌しく15時を迎え、会社の納会が始まってしまいました。
一応乾杯だけ参加して、お菓子をちょっともらって席に戻り、4時半から予約していた整体に行くべく仕事をブルドーザーのように片付けるはずでしたが・・・
結局終わりそうに無く、6時に変更してもらいました。
これじゃいつもと変わらないっていうの!
どんどん帰っていく人々を送り出し、私も5時半ちょっと前(気持ちだけでも定時前)に会社を後にしました。
会議室で引き続き行われている納会と称する飲み会の席に顔を出し、「良いお年をお迎え下さ〜い」と声をかけると、新人君が走ってきました。
「オー!そういうところ真似しないとなー。」とはやし立てるおっさん達。
まぁ、そのちゃんとした所が可愛いんだけどね。
「お疲れ様でした!」と最敬礼をされて送り出されました。
門前仲町の整体に行き、ずっと痛いままの腰をみてもらうと
「ぎっくり腰だったんじゃない?ヨガはしばらくお休みだよ。」と言われました。
腰骨が歪んでいたようです。
ヨガも結構キツイポーズがあって、ぎっくり腰を引き起こすらしいです。
帰りには大分楽になっていました。
浮かれながら、2年前にたまたまお参りして足の病気にご利益があるという深川不動尊に、お礼参りに行きました。
「その節はありがとうございました。」って事で。
お団子をお土産に買って、一仕事終えた感一杯で帰りました。
良かった。