4者会談

今日はマンション内装の打合せです。
当事者の我家からは父・私・妹。
マンション管理会社の頭の悪い担当者。
内装工事担当のちょっとタイプの工務店のヒト。
マンション内上下水管工事の業者。
7時半集合の予定で、私が帰宅したのがちょうどその時間。
父は既に出発していて不在。
身支度して会議室へ向かおうとすると、内装工事の素敵なデカイ男の人が、荷物を預かってくれる引越し会社を伴ってやってきた。
「ここからここまでですね?」と、黒いスーツの女性引越し業者が見積もりをする。
ダンボールはいつでもお渡しできますので仰って下さい。」とニッコリ。
「あら?らくらくパックみたいな、荷造りからお願いするって話じゃありませんでしたか?」と聞くと、内装工事のデカくて格好良い男子が
「あ、じゃぁそちらで見積もりして下さい。」と慌てた様子。
あれあれ?ちゃんと話が通ってない訳?!と思ったものの、荷造りからしてもらえる事になったので許す。
それから1階の集会室に集まり話し合いが始まる。
「2回目の年末の水漏れの報告書が上がっていると思いますけど、その時にユニットバスの交換も必要じゃないか?と言われました。どうなっていますか?」と、マンション管理会社のとてつもないバカな男に聞くと、
「報告書ですか?・・・来る前に目を通しておけば良かったですね。」って・・・オイ!他人事かよ?!
もうびっくりしてあごが外れそうでした。
その為に集まったんじゃないの?
会議室も口をすっぱくして「予約しておけ」って言ったのに、結局予約なんてしておらず、たまたま空いていたから使えたけど、本当に何一つできない男。
それに引き換え、業者の男たちの話の進み方を聞いていてウットリしてしまう。
上下水管の工事が始まるやいなや、内装工事も始めたいので、どこをどうするかと詳細を離していた。
ツーと言えばカーと言う感じで、気持ちが良いトークの弾み方でした。
一通り希望は述べて、最終的にはユニットバスの交換になるか否かで内装工事の日程は変わるらしく、本日も保留のまま解散。
上下水道管工事の人に家に来てもらい、どこを片付ければ良いのか確認して卒倒しそうになる。
私の部屋は内装もかからない予定だったのに、これもまた大変かも・・・とほほ