一年生卒業

私の隣の一年生は、今日で入社丸一年になりました。
「ちょうど一年だね。よく頑張りました。」と声をかけると、
「本当だ。21日ですね。そうかぁ・・・まだまだこれからです。」と、謙虚な事を言っていた。
「本部長が頑張ってるって褒めてたよ。」と教えてあげると、嬉しそうに笑っていました。
変な女に引っ掛からず、真直ぐすくすく育っておくれ。
すっかり母の心境だよ。
「がおさんとリーダーの育て方が良かったんだろうね。そこも評価しなくちゃね。」と本部長には言われました。
母心としては、そこも大変嬉しかったです。
本人には言っていませんが、リーダーには飲み会の帰りに言っておきました。
「そうだよな!」と、彼もまた嬉しそうでした。
こうやって私達三人だけでも、しっかり心を通わせて頑張って行きたいものです。
けんか腰になれるのはリーダーにだけだし、可愛がれるのは二年目のI君だけですからね。
残業して帰る電車の中で、明日害虫駆除が入るから、机の下とかに物を置いておいちゃダメだったのに、撤収するのを忘れていて、慌てて電話したらまだI君たちは残っていました。
「ごめん!私の机の下の伝票を机の上に上げておいてもらえる?」とお願いしました。
2年目記念に今度ランチでもおごってあげましょう。