42歳の妊婦

年末に退職したOさんが、ランチに遊びに来た。
近所の最近見つけた洋食屋さんに食べに行った。
AちゃんはOさんの妊娠を素直に祝福できないようで、ランチは来なかった。
妊娠7ヶ月って、結構大きいのね。
もう女の子だと判明していて、8月に帝王切開で産むそうです。
全然元気そうで、今のうちに知り合いに会っておくのだと言っていました。
のんびりした生活をしているようで、本当に羨ましい。
旦那さんを送り出したらお菓子を作ったり、子供服を作ったりしているんだとか。
私もそういう生活をするもんだと思っていました。
どうしてそうならなかったのか?今でも分かりません。
そしてランチの時に事件は起こりました。
Oさんの分を野良元妻がおごるというのです。
言うと思っていたので別に驚きませんでしたが、その後で少し時間があったので、ドトールに行く事になったのだが・・・野良元妻にはドトールのアイスコーヒー代も残っていなかったのです!
ランチ二人で¥1、800くらいだったんだよ。
なのに、¥230のアイスオレ代が無かったの!
私に「貸してもらっても良い?」ってきたよ。
おぉぉぉおぉ!!!って感じ。
そんなのもう返してくれとも言いたくないじゃない?だって給料もらったばっかりなのに、財布に¥2,000しか入ってないなんて・・・
会社に戻って「これだけ先に返す。あと¥100待って。」と言われ、全部要らないからと返したけど、
「いやいや・・・じゃぁ足りない分はおごって」って言われました。
恥ずかしい。
もし私がその立場なら、憤死してしまいそうです。
久々にAちゃんと帰ったのでその事を話しました。
「信じられない!なんでランチをおごる必要があるの?ドトール代が無いなら、なんでお茶しようなんて言ったの??」
私の方が聞きたいのよ。
銀座のユニクロに行って、創業祭の目玉商品¥390を探したけど、もうゴミみたいのしか残っていなかった。
父はボーダーのポロシャツと、孫にロングTシャツを買ったらしい。
Aちゃんと別れてから、表参道の靴屋ファミリーセールへ。
去年買って気に入ってたサンダルが¥3,150になっていたので、また買ってしまいました。
あと、合皮のちょっとカワイイバッグも¥3,150だったので、雨用に買いました。
最近浪費気味です。