再手術

今日は水痘症の手術でした。
簡単だから1時間足らずで済むと言うから、母だけに任せたのに・・・
結果的には2度に渡って4時間以上の手術をしたそうです。
膿瘍のできた脳室の壁が硬くなってしまい、シリコンチューブがうまく刺さらなかったとか。
2度目に上手くいったそうで、順調に悪いものは抜けているそうです。
夜、妹と二人で担当医から説明があり、CTや脳から抜いたブツを見せてもらい、説明を聞きました。
現状、まだ回復の見込みがあるから手術したとの事。
「もう手の施しようがなくなった場合は、正直に話します。」と言われたので、信じてお願いしようと思います。
劇的に良くなることは無くても、徐々に回復して、話もできるし食事もできるようにしたいと。
早くそうなると良いね。