人口骨入れる

11時から父の手術があった。
大仕事なのは今回が最後の予定で、人口骨も入り、シャント手術も平行して行った。
午後半休して病院へ向かう。
終わったのは4時過ぎ、5時間もかかっていた。
体内に異物を2種類も入れるのは大変リスクが高いと担当医が言っていた。
でもこれしか方法は無いのだ。
元気になって欲しい。
もう一度口からちゃんとした食事を取れるようになって欲しい。
入院して4ヵ月半、父は何を思い、何を感じているのだろう。
考えると涙が出る。
ちゃんと意識があったらどうしようと、不安で心配で眠れなくなる。
どうせならこの入院期間中は、ぐっすり眠っている状態であってほしい。
痛みも苦しみも悲しさも感じないように。
そしてこれからは、平常値に戻るように頑張って欲しい。
ガリガリになってしまったので、リハビリも大変だろうと思う。
でも、杖を使っても良いから自分の足で歩いて欲しい。
少しでも今までの父の状態に戻って欲しい。