頑張ったと思う

kaohime2011-08-04

朝からもの凄い下痢。
通常なら完全に休む勢いだけど、今日は色々とスケジュールが詰まっていて休めない。
午後一で赤坂のショールームに、怖いオバサンと二人で引越先の椅子を選定しに行かないといけないし、夜はグループの親睦会で焼肉の予定だし。
下痢なのに外出と焼肉とはきつい。
だけど明日は会社の創立記念日でお休み。
だから尚更休めない・・・
11時までに行くと電話して、下痢止めの薬を飲んで9時前に家を出た。
途中で「あ、今日は箸の日だ。」と思い出し、悪いOLの私は銀座で途中下車し、夏野に箸をもらいに行った。
毎年箸屋の夏野では、8月4日に箸をタダでくれるのだ。
いつもなら全ての夏野を回る勢いで梯子してまでもらうのに、今年は一軒しか行けなかったので当然一膳しかもらえなかった・・・残念。
三越前で地上に出ると、バケツをひっくり返したような大雨。
心が折れる
「あぁ、休めばよかった・・・」
三越に戻って傘を買うか?と思っていたら、ふと駐車場に行くまでの間に貸してくれる三越の傘がある事を思い出す。
受付嬢の後ろに沢山あるのを「借りても良いですか?」と聞くと、
「どうぞ!」と言うので、嬉々として借りて会社に向かいました。
歩き出して3分程度で、ウソのように止んでしまいました。
午後予定通り赤坂に椅子を視察に行き、当初の予定より¥2,000上乗せしただけで昨日が数倍アップする椅子を見つけ、ホクホクして帰る。
途中「しろたえ」でレアチーズケーキを買い、皆に振舞う。
いつ食べても美味しい。
夕方、私は一足先に会社を出て、三越で借りた傘を返しに行く。
親睦会の焼肉屋に行くと、リーダーが1人で座っていた。
4人がけのテーブル2席を確保してもらっていて、私達6人なのでどう座るか?という話になりましたが、
「良いんじゃない?私とリーダーと別々に座って、他の人たちには好きに座らせたら。」というゲームのような事を提案してしまった。
とんでもなく危険だった。
キチガイだけ遅れて、居眠りとバカと若造3人が来た。
「どこでも座ってください。」と言うと、居眠りがリーダーの前に座り、隣にバカが座った。
残るのは私のテーブルだけなので、若造が私の向かいに座った。
要するに、遅れてくるキチガイは同じテーブルになるわけだね。
ま、仕方ない。
相変わらず焼肉は旨い!若造と二人で「旨い!!」と唸る。
店長は私のことを覚えていてくれて、「前回はあそこの席でしたよね?他の方は今日はご一緒じゃないんですね。」と言われた。
ビルで風鈴を抽選でプレゼントとあったので「風鈴ちょうだい♪」と言うと、
「まだあったかな・・・探してきますね。」といつものように感じが良い。
「最後の1個でした!」と、ウソじゃないの?っていう上手い事を言いやがる。
「やった!ありがとう!」と、こちらも喜ぶ事を忘れない。
明日社内コンペに行く人もいるので、あっさり一次会で解散する時、若造の携帯に誰かから電話があった。
「大丈夫です。今外に出ましたので、神田まですぐですから。」と、余韻も無い憎らしいことを言うから、
「え〜?マサトシ誰からの電話〜?今から飲みに行くんじゃないのぉ?」と電話に向かって大声を出してやった。
「ちょっと!シィー!!」だって。
面白くも可愛くもないヤツ。