どうしてもスッキリしない

なぜだか説教してからずっと心にわだかまりができてしまい、今までのように優しく若造に接する事ができない。
気持ちが伝わらなかった感が強いからか、それとも彼の本性が最近出て来ているのが気に入らないのか。
自己分析も難しい。
夕方に注文書を差し出し、
「これ・・・あ、明日でも良いです。」と引っ込めようとした若造。
「やるよ。明日急にお腹が痛くなって会社に来れないと困るから。」と言うと、
「大丈夫です。その時は僕が全て代わりにやりますから!」と、以前のような笑顔を向けてきた。
「ありがとう。」とは言った物の、冷たい感じは否めない。
彼もとまどっていると思う。
なんで急変?と。
でも明らかに査定Sを取る前と態度が全然違うし、説教してからもまた違う溝を埋めきれないし・・・
でも、他の人と親しげに話しているのを見るとイラっとするし、でも甘い顔をするとつけ上がるからもうしない!とも思うし・・・
本当にどうしたら良いかわからない。
恋人じゃないんだから、他の人と同じように接していたら良いんだってば私!