かわいくない

若造は素知らぬ顔をし続けている。
憎らしいからこちらから聞いてやりました。
「何か私に言わないといけない事あるんじゃないの?」
するとちょっと顔を赤くして
「一杯あるからどれの事だか・・・」と、訳のわからない言い訳をした。
「一杯隠し事があるの?!」と突っ込むと、
「いえ!一件だけです・・・」
「はい、何ですか?」
「TOEICの結果が出て、僕はお昼をがおさんにご馳走する事になりました。」
「・・・ふ〜ん。で、何点だったの?」
500点台だったらしい。
ライバル視していたM君は600点台で、しかし100点も差は無かったらしい。
「学生の時の点が取れていれば勝てたのに・・・」
「仕方ないね。そういう事なんだよ。ちゃんとやった人が結果を出す。鰻おごってあげたかったのにな〜。」と言うと、
「じゃぁこの前話題になっていた5,000円の中華ランチ食べに行きましょうか?」と来た。
「やった!」と言っておきました。
10月に自腹で再度試験を受けるとか言っていました。
「だってM君が受けないんじゃもう比べようが無いじゃない?」と言うと、
「頼んで受けてもらいます。」だって。
その負けず嫌いさを、どうして初めに出さない?
負けないとタカを括っていたんだろうね。甘いよね。

夜は短大時代の友達と新宿のヒルトンでバイキング。
鹿児島に転勤している友達は、東京は良いな〜といつも羨ましがる。
地方は5年居ると飽きるらしい。
パリに家族で夏休みを過ごした友達には、良い臭いの石鹸をもらった。
あぁ〜、パリ行きたい!
円高だからハワイでもいい!
父があの調子では、とても遠出できないからねぇ・・・