小僧カゼをひく

朝、小僧がまた来ていない。
今月2度目の遅刻か?と思っていたら、体調不良で午前中半休するとメールが入っていた。
午後1時過ぎても来ない。
5分くらい過ぎてから電話で「すみません、今駅に付きましたから。」と言う。
それってありなのか?と思いつつも、誰も何も言わないのでそのまま受け入れる。
眼鏡にマスクで弱っている様子。
落ち着いた頃話しかけてみると、日曜日から具合が悪くなったという。
「残念な連休だったね。」と言うと
「はい・・・」と元気無く言う。
夕方近く元気を取り戻し、
「この眼鏡作ったばっかりなんですけど、今のコンタクトが無くなったら、レーシック受けようと思います!」と宣言する。
お!私の紹介で受けるつもりなのか?!と思い、早速インターネットで割引チケットを取り寄せる手はずを整える。
私の頃より、紹介料が安くなっている気がする。
逆に、紹介された人の割引が多くなっているような・・・
これでは夜の久兵衛なんて無理じゃなかろうか??
ま、小僧とデ−トできるなら良いか♪