断ることもあるんだ?

久々に残業。
色々と忙しい。
今週は営業が結構不在で、その代理をかなり引き受けたし、監査が入るので必要書類を揃えるのも時間がかかったし。
夕方、常務と社長が帰り際に「台湾料理の店に居るから、みんな終わったら来なさい。」みたいな事を言い捨てていたのはチラッと聞いていた。
若造はもれなく行くのだろうと思っていた。
30分位して社長が電話してきて「まだ終わらないの?」みたいな事を言ってきた。
副本部長に代わり、彼は今から行くと言って電話を切った。
「がおさん行こうよ。」と言うので、
「いえ、私はもう帰ります。」ときっぱり断る。
「え〜・・・若造は行くよね?」と聞くと、
「行きません。」とこちらもきっぱり。
「え?そうなの?じゃぁ・・一人で行くか。」だって。
居眠りもまだ居たのにね。
「行かないんだ?」と若造に聞くと、
「今日は行かないと、早々に断りましたから。」だって。
「金曜日だもんね〜。イヤだよね〜。」と言ってみたけど、それには反応は無かった。
社長の舎弟として、どこまでも付いて行くのかと思っていたよ。
麻雀だけなんだね。って言うか、私の苦手な隣のリーダーに付いて行きたいだけなのかしら?
今日は居なかったもんね。