それはいかがなものか?

若造が午前中半休になっていた。
「さっき電話あって、具合が悪いから病院行くって。何もなかったら休んじゃおうかな〜って感じだったよ〜」って。
おいおい、今日は隣の君の同級生の送別ランチの日だよ?
君はそこどうするつもりなの??と、メールを待っていたけど何も来ない。
「大丈夫?今日はランチに行く予定だったけど、無理そう?」
返事が来るのがだいぶ遅かったけど
玉ひで食べたい・・・でも今日は体調悪すぎて無理です。すみません。」って返事だった。
結局、本人と社長と野良元妻と私の4人。
社長が領収書もらって支払してくれてラッキーだったな〜と思ったけど、一応「お支払いしますので言って下さい。」って言ったら、
「うん、あとでね。」ときた。
はぁ?ご馳走してくれんじゃないの??どこまでケチ?って言うか、領収書もらったのに、なんで私たちから集金するの?それじゃ多くなっちゃうじゃん。詐欺じゃん!!
本当に信じられません。
北海道に旅行に行って、お腹が痛くてご飯が食べられなくなればいい!!