ずる休み?

今日は若造が休みだった。
「あれ?どうしたの?」と野良元妻に聞くと
「朝電話があって、喉が痛いって言ってたみたいよ。よく風邪ひくよね。」とチクリ。
そうか。
昨日「明日いる?」って聞いた時に
「え?居ますよ。何かありますか?」
「ううん、明日20日締めがあるから。」
「あぁ、居ます。大丈夫です。」って言ってたくせに。
ちょっと歯切れ悪かったもんな。
必死で清算もしてたし。
分かりやすいなぁ。
別にいいよ。忙しかったもんね。
タイ出張も休日出勤だったしね。
始めから休むって言えばいいのに。
まぁ仕方ない。
そして金曜日だから、今週サボった分を残業する。
新入社員の席を私の隣にしろってGLに言って、3月の最終週がバカみたいに忙しかったらビジネスホテルに泊まらせてくれとも言っておいた。
どれもOKをもらったので安心。
9時前に会社を出て、先週と同じうどん屋さんへ。
優しい。美味しいお出汁に癒される。