半年越しの歓送迎会

本日はKITTEの豚捨ですき焼き歓送迎会。
定時で飛び出しました。
社長が「俺も行く」って言いだしたって聞いてゾッとする。
誘われても居ない会に、どうして参加したいって思うの?
本当に死んで欲しい。
でも、今日若造に聞いた話では、少なくとも来年の誕生日まで居るらしい。
何でだ?!
来年は社員旅行だ。
嫌だ。あいつが居るなら行きたくない。
若造と旅行はしたいけど…
13人もいる会合だったので、若造とは離れた席に座った。
目が合うけど、ニヤリとしておしまい。
写真撮ったりして、席が入り乱れる。
隣に座った若造。
「僕はこの会社と言うより、3Gに採用されて就職したと思っています!」って。
「そりゃそうだよ。私たちが面接して決めたんだから!」と言っておいた。
でも話が一晩中続くことは無いんだよね。
共通の話題なんて限られているし。
もっと話したい、一緒に居たいのに…
帰り、若造たちはGLや本部長と飲みに行くみたいだった。
「本部長、あなたが本部長になれたのは、私たち優秀な部下のおかげですよね?今度三人で飲みに行きましょう。」
「良いよ!メール頂戴」
YES!!
R社の立ち上げから今日まで、あなたの為に私働きましたよ!
若造も同じ。
若造は上を目指しているから、社長にも媚びへつらうらしい。
「私には無理。」って言って、軽く空気が冷たくなったけど関係ない。
本部長が副社長に、GLが本部長に、そして若造がGLになったグループに配属されたい。
それが今の私の夢です。
あと何年かかるのか、私は何年居られるのか?
新人ちゃんも楽しかったと言ってくれたのでホッとしました。
しかし、社長が居座ることで、私の異動もありだなと心配になる。
嫌だな。
勘弁してほしい。