報告してくれるのね

昨日は一度も目も合わない、もちろん話もしなかった若造。
今日は気にされてるなぁ〜って、気付いてたわよ。
私が物陰のテーブルでファイルしていたら、ふっと覗きに来た。
「あ!びっくりした!」
「なんで?」
「こんなところで何してるんですか?」
「ファイルしてるんです。どう?忙しい?」
「今日は忙しいです。早く仕事片付けて帰らないと。」
「なんでそんなに急いで帰るの?」
「母が来てるんですよ。」
「あぁ、恒例の!」
「昨日はサンマと豚汁でした。」
「大好きな奴!」
報告したかったんだね。
嬉しいよ。
どうしたら私たち、ずっと一緒に仕事ができるんだろう?
悲しい。
もっと楽しく仕事したいよ。
一年前に帰りたいよ。