狙いは何だろう?

今日は、親会社から来ている非常勤の監査役と、女性社員との食事会だった。
三重テラスは私のリクエスト。
美味しかった♪
本当に仕事の話は抜きで、ただの雑談をする2時間。
最後の方で「監査役はうちの会社をどのように見てらっしゃるんですか?」と聞いたら、
「なかなか鋭い所をついてきますね。」と言われた。
やっぱり、何か狙いがあったんだろう。
「こじんまりとしたアットホームな会社なんだろうと思っていましたが、その通りですよね?」だって。
「皆さんは、本部間の異動を命じられたらどうですか?」と逆に質問された。
野良元妻のつまらない話を長々としていたら、同席していた取締役に終了の合図をされた。
異動したくないと言えなかったのは心残りだ。
監査役って、いったいどんな仕事をするんだろう?と、ウィキペディアで調べておいた私。
取締役を監視する役割なので、私たち下々は無関係のはずだ。
別に距離を縮める必要も無いはずなので、本当に真意がわからない。