神奈川県人会

kaohime2004-09-03

今日はは会社の「神奈川県人の会」で、鶴見の中華料理屋に行ってきた。
「そこはね、日本語が通じないけど、安くて美味しくて穴場なんだ」と、
鶴見出身者がウキウキと説明してくれる。
「へ〜。じゃぁね、私はフカヒレと伊勢海老のチリソースが食べたい♪」と、
満面の笑顔で答えると、
「・・・それは無いな」と浮かない顔。
お店に着くと、そこは確かに中国人のやっている中華料理屋だけど、
私が想像していたものとはかけ離れていました。
横浜中華街の流れでは無く、お店の片隅にテレビのある、街の中華料理屋だったのです。
メニューは¥200のザーサイから、¥1,080のフカヒレ入りタマゴスープまでって感じです。
どうしてここを薦められたの??と疑問に思ったのは私だけだったみたいで、他の11人はみんな楽しそうに片っ端から注文して、紹興酒をカパカパ飲んで上機嫌でした。
別に良いけどね・・・と思いながら、私も負けずに食べましたよ。
野菜炒めとか春巻きとか。エビマヨは美味しかったな。
私の場合、東京の人間なのに越境してまで「神奈川県人会」に参加しているのに、これはありなの??という疑問は拭いきれませんでしたが・・・
12人で¥49,000で、結局女子は¥2,500しか払ってないからいいけどぉ〜
その後無理やりカラオケに連れて行かれ、「ズルイ女」を熱唱して気分良く帰ろうと思ったら、外は大雨&雷。
半べそでタクシー乗り場までダッシュして、タクシーチケットを握り締めて帰宅したのは1時半。
楽しかったのか辛かったのか解らない一日でした。

写真は40周年記念限定不二家ネクター
同級生だったなんて・・・